ビーフ100%ハンバーグ

20150329料理

 昨日、息子を引越のため東京まで送っていった。これから日曜日の夕食も3人になる。そうなると、気合いも入らなくなる。

 今日はいつもよく作るミネステローネスープと100%ビーフのハンバーグにした。

 ミネステローネスープに関しては、もう何十回も作っているので問題はない。だんだん上手になっていると思う。しかし、単位が缶詰一缶とかなので、家族が3人しかいないと、たくさん作ってしまう。5人家族だったときとは違う。

 牛肉の挽肉は田舎では手に入りにくい。そこで、細切れをずっと包丁で刻んで細かくした。

 家族には大変好評だった。ただ、野菜用のにんじんドレッシングだけが「ちょっとにがい」と不評だった。