最近のマスコミ登場

 近年、自分が新聞やテレビに何度か登場しましたのでご紹介します。

 

2014年2月26日

BS朝日

「昭和偉人伝」円谷英二の巻

  昭和偉人伝     

 BS朝日で放送されている昭和偉人伝という番組で、円谷英二を取りあげ、それにほんの30秒ほど出ました。私は昭和29年に発表された「ゴジラ」が海外で売れ、戦後の社会の中で貴重な「日本特産の輸出品」となったことを語っています。

 番組は完成度が高く、なかなか良くまとまっていて感心しました。円谷英二が円谷プロの経営難に苦しむところでは、当時の関係者から「技術者が会社の社長をやるというのは絶対ダメ」という、なんだかクリーニング業界にも当てはまる名文句が出てきます。

 

2014年3月15日

朝日新聞(東北版)

 「勝手に東北世界遺産」

20140315朝日・東北世界遺産

 朝日新聞が東北版で続けている「勝手に東北世界遺産」で取りあげてもらいました。文章は私が書いています。原発問題を取りあげ、時事的な要素も取り込みました。福島空港の写真が使用されていますが、すごくいいアングルだと思います。このゴモラはその後、別な怪獣に変えられました。

 この記事を作成した記者の方は、この後すぐ福島県から転勤になってしまいました。大変残念です。

 

2014年7月

しんぶん赤旗

 「円谷英二のこと」

赤旗円谷英二1赤旗円谷英二2赤旗円谷英二3赤旗円谷英二4

 しんぶん赤旗で円谷英二を扱い、私が書かせてもらいました。4回のシリーズでしたので、①ハワイ・マレー沖海戦、②ゴジラ、③ウルトラマン、④ウルトラセブンということで、私が文章を書きました。

 赤旗紙読者の期待に応えるべく(?)、現政権批判などをバンバン盛り込んだ文章になりましたが、赤旗紙からは「普通に書いて下さい」といわれていました。自分でもなかなかいい内容になっていると思います。

 

2015年4月4日

朝日新聞(夕刊、東北版)

 「光の国から」

20150404朝日夕刊

 朝日新聞で連載されている「光の国から」の第一回に抜擢されました。この後、ウルトラマンの監督や隊員達が登場することを考えれば、なんという名誉でしょう。私が小学1年生のとき、「ウルトラマン」最終回で、ウルトラマンに別れを告げるべく、大空を見上げたエピソードが紹介されています。

 

2015年8月19日

福島民友

「回想の戦後70年」

20150821121005_00001

 回想の戦後70年は福島民友が7回シリーズで紙面にしている特集で、これはその3回目です。私がウルトラQ最終回のとき、寝過ごして見れなかったエピソードなどを紹介しています。